1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

真冬の寒さと契約取得の難しさ

11月26日、日曜、くもり。昨日につづいて今日も真冬のような寒さの一日。明日は多少寒さは和らぐ予報。明日に控えている、しくじりたくない案件(しくじってはいけない、ではない)のプレゼンのことを考えると少々憂鬱になる。というのも、当該案件について上層部には楽観的な見通しの報告はしていないはずだが、上層部は勝手に楽勝だと思いこんで、もっと良い条件で契約できないのか、とか、契約を取れなかったら始末書ものだろ、などと勝手なことを言っているからだ。どんな案件でもフィフティーフィフティーだととらえて営業という仕事を20数年間やってきた。僕の経験では営業経験のない人間、または営業でできない人間の方が楽観的な見通しをする傾向がある。傾向は他人のことだから良いのだけれども、その楽観を僕に当ててくるのは本当に迷惑なのでやめてほしい。少し若くて元気だったら「営業をやったことあります?」「契約を取れない人ほど見通しが甘いんですよね」と毒を吐いていたが、そんなエネルギーは今の僕には残されていない。