1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

多忙な人間が陥りがちな罠とは?

11月28日、火曜、晴れ。自分がやらなければならない仕事を、人にヘルプを頼んで、知らず知らずのうちに、自分の手から離している人がウチの会社には何人かいる。僕のようにヘルプを頼まれてやってしまう人が損をするばかりなので今後は気を付けていきたい。多忙を理由に仕事が回らなくなっている状態の人は、いつも多忙なので、現状の仕事を効率的にやる、簡略化する、という工夫がないというのが僕の評価。ところがいつも多忙の人は多忙であることが仕事であるかのように振舞っている。つまりポジティブなものだと認識しているから改善されない。人間はポジティブな状態にあると認識(錯覚)していると、このままで良くね?というとらえ方をするので、ずっと多忙な人は仕事をしている感にみたされてこのまま突き進むのだろう。できるかぎり距離を置きたいものだが、完全にそれができないのは、会社組織の弱点だと思う。