1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

28年前の槙原の完全試合はテレビ中継で観ていたよ。

4月10日、日曜、晴れ。日差しはほぼ夏。暑かった。朝カフェで食事を済ませたあと日用品と食料品を買って帰宅。テレビゲームで遊び、用事を済ませたあと、奥様との約束を果たすために外出。約束の地へ向かう途中蕎麦屋で昼食。約束とは洋服を買うことであった。僕は1着のつもりであったが、奥様は4着のつもりであった。この乖離がなぜ起きたのか?ひとことでいえば認識の違いである。詳しく説明するとここ1か月間に「洋服が欲しい」「いいよ。買いましょう」というやりとりは(彼女の記録によれば)4回ほどあったらしい。僕の認識はリピート&確認であったが、彼女にとっては1回1回が新規扱いであった。詐欺師のような言いようである。ラッキーなことに本日は気に入った服が1つしか見つからなかった。次週以降に持ち越しである。残機3。きっつー。東京ヤクルトスワローズは、山田のホームランと相手のミスで巨人戦に勝利。カード勝ち越し。左腕エース高橋は勝てるピッチャーになった。しかし、同時刻に行われていた試合でロッテの佐々木が完全試合、19奪三振日本タイ記録、連続13奪三振日本記録というとんでもないチート記録を出したのでニュースはそれ一色になる。地味にロッテのキャッチャーが高卒1年目のドラ1なのもすごい。夕食は、これまた口約束を果たすために外で焼肉。帰宅後は日本の数学者をテーマにしたNHKスペシャルを観た。面白かったのでBSで放送される完全版も観たいところ。