1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

4月4日 やまない雨と病んでいる男 

4月4日、月曜、雨。一日中降り続いた。よく降る雨だ。業界内の2021年度の動向データを見ていてわかったことは、ひとことでいうと「守りの1年」。同業他社もウチと同様に積極的攻勢にでないで、既存の仕事を守る方向であったように見える。ウチの場合はその期間をコロナ前から進めていた組織や仕事の効率化をはかってきたわけで、効果が出るのはこれからといったところ。他社はどういう戦略なのか気になるところだ。ついでに顧客データも整理しておいた。それから明日のオンライン商談の準備。仕事はそれくらい。帰宅して夕食を食べた直後から、頭痛は酷くなって、奥様から頭痛はちゃんとケアしないとダメだと説教を受ける。「ストレスが原因じゃないの?」と言われたので、「会社を辞めればストレスフリーになって改善するよ」と言い返したが、スルーされた。きっつー。ウクライナ侵攻。ロシア軍が撤退したあとで民間人の虐殺がおこなわれていた形跡が見つかって問題になる。海外の報道やウェブサイトを観ていると凄惨な現場であった。ロシアは例によって「フェイクニュース」としている。残念ながら「フェイクニュース」を連発する人はフェイクをしている側なんだよね、たいていは。しかしウクライナ侵攻のニュースは気が滅入るものばかりだ。ロシアが消滅して周りの国々がハッピーになればそれでいいのでは?などと乱暴な考え方に傾いてしまう。いかんいかん。NHKの『バタフライエフェクト』を録画。ゲームで遊んで寝る前にこうして日記を書いている。頭痛い。