1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

4月9日 だが断る

4月9日、土曜、晴れ。休日。数か月前に予約しておいた歯医者で定期健診。特に問題はないので次回は8月。特に問題はないと記したがドクターは「今日は見なかったことにしておこう」と言っていたのが気になる。冗談だと信じたい。歯医者からの帰宅後、大量に自宅にある玄米を車で運んで精米機コーナーへ向かい、精米する。48年近く生きてきて、精米するのは初めてである。なるほど、という感じ。帰路、奥様の希望で回転寿司でランチ。僕はバリエーション豊かにセレクトするが、前にこの日記でも報告したと思うが今回も奥様はほぼシメサバしか食べていなかった(〆にラーメンは食べていた)。ちなみに回転寿司店ではいつも、完全に別々にオーダーして食べるアンチ・シェア・スタイルである。途中、洋菓子店でスイーツを買って帰宅。午後は地上波でヤクルト対巨人の中継を観た(試合結果は…)。その途中に、かつての同僚から近所で飲んでいるから来ないか?という電話をもらうが、野球中継のほうが重要なので、その旨をそのまま伝えて断った。夜はぐだぐだとテレビを観たり、小説を読んだりして過ごした。ここ数日、やりたいことや、欲しいものがない、という自分の状態に気付いて虚しさを感じている。以前はこのままじゃ…と思ったが今はそういう焦りもない。それがいちばんヤバい。ただいっさいは流れていきます状態というか。