1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

説明して納得させるイコール説得である。

1月18日、月曜、晴れ。営業という仕事をしている。前回同様に緊急事態宣言後に商談は進めましょうムード。前回より悪いのは2月7日に宣言解除が無理じゃね感があること。食品を扱う仕事で、1都3県をメインに事業展開をしているので、影響は大だ。町田康「湖畔の愛」湖畔の愛(新潮文庫)に収められた「湖畔」読了。「きれぎれ」あたりの町田節になっているように思えた。またパンク侍みたいなアホなの書いてほしい。

実務に長けた政治家、という評がある。実務とは何を指しての実務なのか謎である。現官房長官も含めて、説明するという実務をしていないように見える。説明と納得させるのはコスパ最悪で面倒くさい仕事だからね。説明して協力を得ることが、権力で人を動かすとはまったく性質が違うことをわかっていない政治家が多いように見える。だから国民の協力を得ようとして得られていない。この流れは誰がボスになっても同じだろう(しばらくは)。「コメントを差し控える」が万能の魔法の言葉のように扱っているうちは無理だろう。今夜のフィットボクシング2の判定は46才。説明するまでもなく実年齢。