1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

緊急ではない日常

1月4日、月曜、晴れ。朝食をカフェ的な店でとっているときに、一都三県での緊急事態宣言を政府が検討というニュースを知る。昨春の緊急事態宣言よりは限定的なものになるようだ。ランチはハンバーグ定食。モールまで散歩してペットショップで犬猫を眺める。帰宅してからは倒れるように昼寝。家族によると、ひどいイビキをかいていたらしい。夕方、年末に完成させていた原稿に修正を入れて担当者に送った。夕食後は読書タイム『解錠師』読了。面白かった。解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

緊急事態宣言については、繰り返しになるが、事後の犠牲と効果、つまり効果の検証の実施と、事前に目的とクリア条件を明らかにしてもらいたい。要するにビジョンを示してもらいたい。その意味でみれば今日の首相の会見は…。

年が明けてからSNSの使い方、付き合い方を変えている。シェアできるものより、シェアできないもののほうが、個人的に面白いものがあると気づいたからだ。ツイッターリツイート数やいいね数、ユーチューブの評価数や再生数。「数」を見ると、面白いもの、学びのあるもの、価値があるものと勘違いしてしまいがちだ。そうとはかぎらない。僕らはもっと物事に対してエゴイストになるべきだ。良い人になりすぎで人に合わせすぎ。僕らはもっと自分の感覚で自分なりの評価をしていくことが必要、そんなことを考えている。