1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

過去と未来を心配する。

1月8日、金曜、晴れ。部門長クラスの会議で緊急事態宣言下での事業の進め方を話し合った。僕自身はテレワーク中心で、2週に1回半日程度の出勤となる。営業部門の報告会も行われた。某部下氏は社長の前だと饒舌になる。ポイントだけでいいといわれているのに、脱線をして、社長から注意される始末。大丈夫だろうか。出勤時の検温リストの刷新を頼んだら、氏名の間違い多発。ケアレスミスが多い。実生活がまともにできるのだろうか。疑わしい。そそっかしいといえば、小学生のときに、今でいう発達障害と思われる同級生がいたのだが、彼らは無事に大人になって生活しているのだろうか。未来像(現在の姿)が想像できないので気がかりになるときがある。

新型コロナ関連でいうと、中国は感染をおさえこんだと主張しているが、国家の力であれだけ個人の権利を制限できるのだからそりゃできるだろう、という感想。そんな社会よりこの日本のほうが、問題が多いとはいえ、ずっとましである。自由と制限のせめぎあいだからこの問題はむずかしい。

f:id:Delete_All:20210111221123j:image

メガテン3のキーパーソン、この髪型でカッコつけられても…。