1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「ふーん」で終わらせる。

1月22日、金曜、晴れ。所用のため、朝早くにマイカーで自由が丘に向かう。カンよりもナビに従って、圏央道、東名、環八を経由。時間があまったので、自由が丘駅前のカフェでお茶。ノートPCで仕事インカフェ率は僕の地元より高いように見えた。自室やオフィスのほうが集中できると思うけれども、多様性の前に沈黙。用事を終えて、帰路もナビに従い、環八、第三京浜、横浜新道を経由。行き帰りでルートが違う。ランチはハンバーグ定食。多様性といえば、ツイッターで多様性の大切さをうたっているアカウントが、とある社会的問題について「それは間違っている」「認められない」と相手を否定する発言をしているのが味わい深かった。多様性を認めるとは、相手の考えを尊重することである。素晴らしい。一方で、受け入れられない考えが存在するのもまた事実。そういう考えに際したときは、あえて触れない、という選択をすればいいのではないか。ときどきブログやツイッターなどでコメントを閉じたり、ブロックをしたりして相手を拒絶している人がいるけれども、自分に都合の悪い意見に対して閉ざす方法は、楽だけれども、何も生み出さないと思う。考えに触れて、あえて、何もしない。このスタンスだろう。僕は実害がないかぎりは、自分のことをどういわれても気にならない。ふーん、と思うだけ。