1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

仕事のための仕事(2019年5月17日)

5月17日、金曜、晴れ。今日は仕事で嬉しいことがあった。長いことサラリーマンをやっているけれど、ちょっと記憶にないレベルの出来事であった。長くなるので時間があったら本ブログの方で書くかもしれない。今の職場にはおおむね満足しているけれど、仕事のための仕事、っていうのかな、わざわざ仕事をつくって存在価値をこしらえるような人がいて、その点では、あの過酷すぎた前の会社と同じ。おそらくほとんどの会社で起こっている現象なのだろう。仕事は楽にしていかなければならないのだけれど、なかなか思い通りにいかないときがある。それはその仕事がマニュアル化単純化できないから、という要素が大きいが、マニュアル化単純化させないようにする勢力が存在するから、という要素も大きい。理解に苦しむところだが、世の中にはさまざまな考え方をする人がいて、その人なりの正義があるから仕方ない。帰宅したら、昨夜あれほど悩まされた胃痛がおさまっていたので、一時間ほどゲーム(「デイズゴーン」)を遊んだあと、原稿を書いて、寝た。