1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

トランプ土俵に立つ(2019年5月26日)

5月26日、日曜、晴れ。快晴。北海道で39度を記録したそうだ。数か月前と比べたら50度くらい上がっているのではないか。身体への負荷は相当のものだろう。僕が暮らしているエリアも30度超えをしたようだが、体感的にはそれほど暑さは感じていない。湿度がないからだろう。トランプ米国大統領が来日。どこかのバカがツイッター国技館でのブーイングを扇動していた。何の意味があるのだろうか、よくわからない。

   ツイッターはよくわからない言動をする人がいる。利害関係のない人が何をしていていようが関係ないと思うけれど、言及クセのある人は「我がことのように」言及している。きっと暇なのだろう。ツイッターに関しては、どんなに否定的なことを言われてもブロックはしないように運用してきたのだけれど、2ヵ月ほど前から、その方針を少々変更して、ミュート機能は活用している。申し訳ないが数名ほどミュートはさせていただいた。否定的なことを言ってくる人はミュート対象ではない。対象にしたのは、僕の言論の自由を否定するようなことを言っている方。あえて厳しい表現をするなら、どうしようもな人。なので、このブログを読んでいる人はおそらく該当していないはずである。「白い巨塔」の最終回を観た(家族が観ていたから)。ザイゼン先生は2019年版でもお亡くなりになられていた。そういえば以前ザイゼン先生を演じていた田宮二郎さんの亡くなられた年齢をネットで調べたら43才であった。すでに僕は超えていた。そんな、人生の後半戦を実感した日曜日の夜。