7月16日、火曜、雨。午後は半休を取って神宮で野球観戦。雨の予報であったが、近くの居酒屋で試合開始まで時間をつぶしてから聖地へ。試合開始しばらくしたら止んでた。久し振りに外野席からの観戦。新鮮。
8連敗のヤクルトスワローズは対中日戦。初回いきなり福永と細川の2者連続ホームランで3点を先制される苦しい展開。期待のヤクルト先発山野はいきなり炎上。ライトポール際に飛び込んだ福永のホームランを間近で見たけれど、着弾の瞬間は涙で見届けられなかった。ファールだろという勢いのない打球がすらーっとスタンドインした感じ。あと、細川は体がでかい。山野を2回で諦めてからは中継ぎリリーフがヒットを許さない鬼の投球を見せてゼロを並べていった。雨も止んでた。
宮本と丸山のタイムリーなどで3対3の同点。最後は村上のショートへのゴロをドラゴンズさんの外人がトンネルして逆転。そのまま木澤が最後を踏ん張って締めて4-3の勝ち。
リリーフが皆よかったナイスゲームでございました。小澤はついに今シーズン初勝利。中継ぎのほうが向いているのかもしれない。ビールを飲みすぎたけれど勝ったので球場を出る際にはすっかり抜けていてきちんと帰宅できました。楽しかった。
2024年7月16日(火) vs. 中日 JERA セ・リーグ公式戦 神宮 | 東京ヤクルトスワローズ