1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

雨はノルマのように突き刺さる。(2019年5月14日)

5月14日、火曜、雨。終日雨が降っていた。原田知世さんの名曲「雨のプラネタリウム」を思い出した。仕事で試食会を開催して、来ていただいた方々からは、概ねというか、100%好評の声をいただいた。ウチのスタッフも手ごたえを感じているようであった。僕なんかは、面と向かって取引先の商品を「ゲロマズ―」と言えてしまう人はいないだろうにピュアだなーと思うけれど、感想は人それぞれなので、100%、いいんじゃないでしょうか。 

原田知世 ゴールデン☆ベスト ?As Time Goes On?

原田知世 ゴールデン☆ベスト ?As Time Goes On?

 

 「一日何ツイート」みたいにツイッターにノルマを課している人を知って驚いてしまった。ノルマというのは強い目標のことであるが、人生では童貞卒業とかローン返済等々、他にもクリアするべき目標が数多くあるのに、たかがツイッターに目標を設定するとは、余裕があるのだろうね。くだらない、と笑ったりはしない。もしかしたら、悪人に家族を誘拐されて「1日50ツイートしないと家族の命はない」と脅迫されている人もいるかもしれないからだ。逆の言いかたをすれば、それくらいの強制力が働かないかぎり、たかがツイッターにノルマを課すなんてありえないということになる。人によっては、こういう言い方もバカにしているように聞こえてしまうのだろう。まあ、そう聞こえてしまっても別に構わないけれどね。