1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

プロ野球開幕。

3月26日、金曜、曇り。テレビドラマ「俺の家の話」が終わって、プロ野球が始まった。「俺の家の話」は意外な締め方をしたけれども、前回の終わりで主人公を客観視する、もう一人の主人公が伏線で登場していたので、衝撃的というほどではなかった。最近のクドカンさんのドラマでは最高の出来だったと思う。プロ野球が開幕。ヤクルトスワローズは苦戦が予想されているけれども、ここ数十年で3年連続最下位がないのもヤクルトスワローズである。積極補強した外国人打者2名と投手バンデンハークが合流するまでにどれだけ粘れるかが勝負になるだろう。

ツイッターが面白くなくなったのは、ずいぶん前だけれども、ここ2年くらいで致命的に面白くなくなった。面白くなさを説明するのは時間の浪費だが、あえて説明するなら、人間にはいろいろな側面があるのに、ある一つのツイートだけで「この人はこう」と決めつけてしまう頭のあまりよろしくない人が増えてきたからだ。(本音をいえば数千人レベルで一気にブロックしたい)。一つの人格の中には、賛成できるものと賛成できないものがあるので、画一的に決めつけている人たちを見ると「この人、だいじょうぶかな」と不安と心配の混ざった気持ちになり、こんな人たちと今を生きていくのだと思うと気が滅入ってしまう。というわけでプロ野球開幕をきっかけにツイッターでの発言はヤクルトスワローズが勝利した瞬間から24時間に限定しようと決めた。もちろん書籍やメディア等の各種宣伝は除く。