1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

原作小説をもとにした楽曲制作で気になること

3月30日、火曜、快晴。MTGでカツを入れ、昨年成約した案件の継続が決まったことに安堵する中間管理職な一日であった。朝の情報番組がリニューアル。表面的な変化が起こったけれども、視聴者の日常が変わるわけではない。テーマソングを歌っている男女二人組グループが、小説をもとに楽曲を制作している様子を放送していた。小説をもとに制作をするのは、それほど面白いアイデアではないけれども、最近の若い人たちが小説を読まないぶん、「小説から音楽をつくる!」という驚きを演出できるという効果はあるのだろう。気になったのは、原作を書いた人にどのようなマネーが支払われるのか、ということだ。制作現場をみると、原作小説を歌詞にする際、元の文章をほぼ使っていなかったので、印税ではなく、「原作使用料」みたいな形で支払っているのかな。ヤクルトスワローズが横浜戦で大逆転の今季初勝利。戦力の見極めと整備(外国人選手来日)が終わるまで、粘ってもらいたいものである。夜桜が綺麗な夜だった。

f:id:Delete_All:20210404231329j:image