1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

信頼感が大事

12月15日、火曜、晴れ。本日〆切のウェブメディア向けの原稿が間に合わず、18日まで待ってもらう。しくじってはいけない案件の準備に追われているのと、それがプライベートの余裕を奪っているからである。とはいえ1時間もあれば初稿は書き終えられるので、1日でも早く納品したいとは思う。何日か前にnoteに連載を取り消された人の記事が炎上していたけれども、ウェブメディアの編集の中には酷いところがあるのは事実だ。僕がかかわったところでは、強引に連載をはじめさせられて、なんとか時間を工面して週一ペースで書き続けたけれども、突然、コスト的な厳しさを理由に、打ち切られたところがある。その後、他の連載陣も運営方針も変えずに継続しているのを見てモヤっとしたな。幸い、今、お付き合いをさせていただいているメディアは、良いところばかりなので、安心してお付き合いができている。大事なのはギャラと信頼感ですわ。