1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

1月29日

1月29日、日曜、晴れ。休日らしく朝はカフェで済ませ、コーヒーを飲みながら読書。最近、大雪のニュースを観ていた影響から、雪の話が読みたくなり、『シンプルプラン』を読み始める。シンプル・プラン (扶桑社BOOKSミステリー)著者が一発屋になりつつあるのが悲しい。くどくて救いがなくて面白い小説。買い物を済ませたあとで、メガネ屋、書店に立ち寄る。奥様の花粉症対策メガネのレンズをサングラスに変更すると、現在コーティングされている曇り止めが取れてしまうといわれ(理屈がわからん)、サングラスか、曇り止めか、という究極の選択を提示された。判断は先送りにして昼食は蕎麦屋かつ丼とソバのセット。炭水化物の魅力に抗えなかった。で、フジテレビの『ノンフィクション』の放送がない日曜日の午後の過ごし方を僕は知らない。昼寝をしてから散歩。帰宅後はサザエさんを観ながらガーリックライスで夕食。食後のコーヒーを飲んでから、録画していた『閃光のハサウェイ』『ニーアオートマタ』を消化。そうそう10時過ぎに地震があった。震源地は神奈川西部で近かったものの揺れ自体は弱かった。速報では震度3。あと、1か月ぶりに『スプラトゥーン』で遊んだら楽しかった。飽きてきたら距離を置くメソッドで長く遊んでいきたい。

長野県でバックグランドスキーを楽しんでいた人たちが雪崩に巻き込まれたというニュースが流れた。外国人かな?と予想したら、そのとおりであった。危険なのに、なぜコース外で滑るのだろうか。理解できないが、危険の周知が日本語を読めないがためになされていなかった可能性は高い。僕も年数回スノーボードで滑るが、ゲレンデ外に出るのは容易だ(出ることはない)。事故が多発しているので、ドローンやAIカメラで監視して警告をあたえるシステムが必要になっているのかもしれない。