1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2月1日

2月1日、水曜、晴れ。仕事中から左目というか左目の裏が痛くなり、帰宅後は痛みが耐え難い鈍痛になって何もできなかった。加齢とともに、絶好調の日が少なくなり、そこそこの体調で妥協するケースが増えてきている。寝ても疲れが完全に取れない。胃腸はいつも重い。プロ野球のキャンプが始まった。ヤクルトスワローズの首相、山田哲人が打撃フォームを新しくしているのが気になる。WBCでうまくアジャストしてくれれば良い。

強盗団の話。フィリピンにいる指示役・リーダー格「ルフィ」と過去に知り合いだったお笑いタレントさんの釈明の記事を読んだ。更生して、今は付き合いがないのならいいんじゃね?というのが僕の感想。一方で過去に反社会的な活動をしていた人間が、コメンテーター的な仕事をすることに違和感を覚える人が一定数いるのも理解できる。彼についてはコメントが若者スタンスなのでウケているが、さほど、深い見識があるようにも見えないので代役がすぐ見つかるのではないかな。SNSを観察していると、悪の道にそれても更生しているからいいじゃね、という意見が多いように見えるが、誘惑を断って悪の道にそれずに真っ当に生きてきた人間のほうがずっと素晴らしい。つまり、更生したことに僕はそれほど価値を見出してはいない。よかったね、と言うくらいだ。つか過去ではなく現時点の彼を評価すればよいだけのこと。