1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

8月4日

8月4日、木曜、雨。東北や北陸地方で大雨の被害が出ている。神奈川はそれほど強い雨は降らなかった。本日は某市で気持ちのいい仕事のはずだが、不完全燃焼で終わる。近所にときどきオープンする「海外から日本初上陸の新感覚スイーツ」の店が1年くらいで商売をやめている。こんなのウケないだろー、という直感は正しい。これにかぎらず、人間の、特に仕事の上での直感はバカにできない。情報が揃っていない段階の、案件のイケル/イケないの直感はほぼ当たっている。データがないところからデータを読み取る能力が人間にはあるのだろうか??よくわからない。そんなことを考えたのはある程度のオーダーを出してAIが描いてくれた絵がヤバくて絵師死亡、みたいなネット記事を読んだからである。ちなみにAIが描いた絵はすげえとは思ったけれどカネを出して買うか?といわれたらうーん、という感じ。肝心なものを描ききれていない、枠だけを描いているような絵に思えたのだよね。ひとことでいえば虚無。ヤクルトスワローズは対中日@神宮。であったが雨で中止。2位阪神がコケてゲーム差は10.5に。