1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

8月7日 無駄な雑談はないといいますけれども、実際あるよね。

8月7日、月曜、晴れ。終日会社で、会議や打ち合わせ。オンライン会議がなくなって、古からの続く形態の会議が行われているけれども、やっている感は確かにあるけれども、無駄な雑談が多くてストレスも多いと感じた。無駄な雑談はない、という考え方もあって、雑談からヒントを得ることもあるけれども、やはり無駄な部分が多いと思う。無駄な雑談を廃止したほうが、得るものが多いと想像するけれども、会社という組織は雑談好きが大勢いるので…滅びないだろう。伊坂幸太郎さんの『砂漠』を読んだ。部屋に落ちていた文庫本を手に取って読んでみたシリーズですね。僕はこのパターンがすごく多い。『砂漠』はいいよ。