1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

8月5日 ナウシカの原作

8月5日、土曜、晴れ。先週に引き続きショッピングモールを徘徊して外反母趾グッズを買ったりした。いろいろなタイプの商品があるが、実際に着用して、合う合わないを判定していくしかないと思われる。必ずしも価格の高いものが合うというものでもなさそうである。涼を求めてショッピングモールを訪れる人が多すぎた。

そういえば書店の漫画コーナーで、僕と同年代の女性が娘らしき子供を連れて、店員さんに「ナウシカの原作本を探している。漫画だと思うのですが」と訊いていた。若い店員さんはナウシカの原作を知らないのか、あの大判の原作本の1巻を持ってきて「これですかね?」と女性に自信なさげに言い、女性は女性で「漫画の原作だからちょっと違うと思います。もういちど調べてきます」というぼんやりとしたやり取りになってしまっていた。「絵本みたいに大判で薄いけどそれが原作だよ!映画より後のヘビーな展開を読んでくれよ!」と叫びたかったがほぼ50歳の半ズボンをはいた妙にナウシカに詳しい青白い男から声をかけられても迷惑だろうなと思い自重しておいた。アニメージュで連載していたとき読んでいた猛者だからな。ヤクルトスワローズは対中日@バンデリン。先制点をとっても小川がへろへろのピッチングで守れず2-4の完敗。いやあ弱い。