1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

コレをやれば営業はうまくいくという特効薬はない。

12月8日、水曜、雨。ニイタカヤマノボレ一二〇八の日。稟議を通して進めているネット広告活用の営業促進プランを粛々と推し進めた。僕はいくつかのコンテンツのテキストを作成とチームの進捗を確認して遅れているタスクがあったら指摘するだけなのでそれほど大変な仕事ではない。営業という職種では一般的に成約するときの条件合わせやプレゼンが大変だと思われているみたいだが、(だから映画やドラマの営業職はそこにフォーカスした描き方しかしない。営業という仕事をやっていない人の創作)はっきりいって新規開発で見込み客をつくって見込み客リストを保持するのが地味で労力がかかっていちばん大変。逆にいえばきちんとした見込み客をおさえておきさえすれば確率で仕事は取れる(確率は業界で違うけど)。能力や才能ではなく努力と継続でなんとかなるから僕のような人間でも営業という仕事を続けていられる。帰宅してからは大家族もののテレビ番組を見て、風呂に入り、粛々と『ラスト・オブ・アス』の2週目を遊ぶ。ラストの病院まで辿り着いたところで布団に入る。