1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ノーヒットノーランをノーノーと略すのは好きではない。

8月15日、土曜、晴れ。酷暑である。早めに起床して車で墓参りにいく。鎌倉と川崎。行きはスムーズに流れたが、帰りは大渋滞。例年のお盆とは少々ちがう車の流れに思えた。墓参りを終えたあと、妻の実家に立ち寄る。コロナ対策のため数分。義母から「似合うといいのだけど」とすみっコぐらしのTシャツをいただく。 

 46才で胸にすみっコぐらしのプリントされたシャツを着ているのは僕くらいのものだろう。ランチはサイゼリアで手っ取り早く済ませて、帰宅。暑さで何もやる気がおきず、とにかく疲れを感じたので夕方まで昼寝をする。夏の昼寝最高。夕食は駅前の蕎麦屋で冷やしそばと丼のセット。ヤクルトスワローズのライアン小川がノーヒットノーラン達成。厳しい環境下で、そして連敗中のチーム状況での達成には価値がある。今日のピッチングは最多勝をとった新人時代のストレートが戻ってきているように見えた。今季は粘れるようになっているので次も期待。先日亡くなられた三浦春馬さんが出演しているドラマ「太陽の子」を観る(録画)。原子力爆弾開発をテーマにした青春ドラマ。特攻してしまう役と三浦さんが重なってしまう。奥様がカブトムシやクワガタが飛ぶことを知らなかった衝撃の事実を知ってしまう。歩いてやってきて木に登ってくる昆虫だと思っていたらしい。「だって飛ぶところを見たことがない!」と半ギレしていたが…。ブコウスキーを読みながら寝た。