1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月21日

5月21日、土曜、曇りのち晴れ。靴磨きで始まる休日の朝。昼前にコンタクトレンズを買いに行く(切らしてしまったのだ)。店で眼科で診察を受ける必要があるといわれ、眼科へ。眼科は混んでいて、受付、待ち、検査、待ち、診察、待ち、支払いという段階を経て解放されたときには2時間近く経っていた。コンタクトレンズを買うという目的でなければ帰っていただろう(たとえばモノモライくらいなら)。コンタクトレンズは、1年分を購入。前回購入したよりも右目は強いタイプになった。ついでというわけではないが、奥様のサングラスを買った(別の店で)。目から入る紫外線が肌によくない云々でサングラスが必要らしい。毎週末、奥様の身に付けるアイテムを買っている。気がする。午後はヤクルトスワローズデイゲーム中継を観戦。対横浜ベイ@横浜スワローズ。塩見の先頭打者ホームランから追加点、途中攻めあぐんだが最後に村上のダメ押し弾が出て決着。先発原ジュリーは、調子が悪くても勝てる投手になってきた(時間がかかったが)。リリーフ陣は盤石。ちまちま読んでいた伊坂幸太郎先生の『砂漠』読了。砂漠 (実業之日本社文庫)面白いが伊坂先生の他の作品にみられる、ラストにむかってまとまっていく感は控え目だと思えた。アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)重力エロ(新潮文庫を読み返したい。録画しておいた神林長平先生のネコドキュメント(NHK)を観た。

www.nhk.jp

作家生活というかネコ・ライフ紹介番組。ストーリーテラーではなくシチュエーションテラーという自己評価していたが、そのとおりだと思った。プロットは作らない、そうだ。あと、普通のちゃぶ台っぽいテーブルにおいたノートパソコン、という執筆環境が庶民的でよかった。スパイファミリーを観たら寝よう。