1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

5月11日

5月11日、水曜、晴れ。ダチョウ倶楽部の上島氏が急死。僕の青春時代からブレイクしたグループで、絶頂期から現在まで知っているので、わりとショックである。稀有なキャラクタで、上島氏の代わりになりうる存在が見当たらない。生前のVTRがどれも下らなくて良い。仕事はきわめて平凡な調子。ヤクルトスワローズの打線も低調。対中日戦@神宮。2試合連続零封て。良いこともあった。ブコウスキーの短編集町でいちばんの美女 (新潮文庫)が何度読んでも面白かったこと、そして、2年前まで近所で見かけた野良猫が家猫になっていたこと。野垂れ死にしたと諦めていたけれども、ときどき彼を見かけた庭の主であるおじさんの家で世話になっていた。たまたま歩いていて縁側から外を眺めているおじさんを発見。頭の下あたりに毛むくじゃらの物体があるので、おじさんマフラーしているのか…と思った次の瞬間、それがキジトラの頭だと気が付いた。キジトラで、目が細くて、顎のあたりの毛が真っ白。まちがいないなく奴である。生きていて良かったわ。そんな一日。