1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

杉山登志さんのCM

5月3日、月曜、晴れ。大型連休中である。ステイホームである。朝から買い物、眼科、コンタクトレンズ、購入、無印などに足を運ぶ。散歩がてらにスイーツを購入したり、フィットボクシングを多めにメニューを消化するなどして過ごす。時間があったので杉山登志氏のCMを動画サイトをあさって観ていた。


www.youtube.com

宣伝・広告ではあるけれども、芸術品の味わい。滋味がある。父がデザイナーという仕事をしていたので、70年代や80年代のクリエイトな仕事に触れる機会が多かった(今も自宅に父のアトリエがある)のは今の僕にすごく役に立っている(気がする)。昨今のCM・広告はマーケティングでひっかかったワードを叫ぶようなものが多いので興味がない。今のCMクリエイターはどちらかというと、感性を発揮する、というより、時流を読むのに長けていれば、代理店などに蓄積されたノウハウがあるので、才能はそれほど必要ではないと思われる。