1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

あなたのまわりの大人といわれる人は本当に大人ですか?

5月23日、日曜、晴れ。朝、カフェで朝食をとり、食品を買ったあとは、家族の希望でコインランドリーに行きカーペットや毛布を洗濯と乾燥をおこない、圧縮して収納するなどに追われた。日曜はドキュメント番組を見ることが多いのだが、最近はコロナやパンデミックをテーマにしたものが多い。それは現在の世の中をあらわしているから仕方ないとは思うけれども、日常的にコロナという言葉を耳にしているので、これ以上は…という拒絶反応が出てしまう。原稿の修正を反映させる。パソコンでの作業に思いのほか時間がかかるが、〆切には余裕で間にあうのでヨシ。ヤクルトスワローズは横浜に大勝。交流戦前に貯金4は過去2年の散々なチーム状況を想えば奇跡としかいいようがない。先発の頭数がそろっていて、不調に陥ったときに2軍に落として調整ができる点がすごくいい。夜はグダグダ過ごして、恒例のテレビ神奈川Zガンダム」再放送を観ながら就寝。「アムロ再び」。ロザミア初登場、カミーユとカツのムカつく態度、ブランのアッシマーアムロが輸送機を激突させて撃退するなど、内容の濃い回。大人に対して少年がイライラを爆発させる構図がZガンダムでは繰り返し描かれるけれども、少年たちが「大人なんて」と感情を爆発させている大人の中身がガキっぽいというのが面白い。Zは放送当時も観ていたけれども、まったく説明なしで物語が展開していくのに、よく小学生の頭で付いて行っていたな…。