1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

口笛吹いて空き地へ行ったという歌が好きだったが、今、公園で口笛を吹いたら「うるさい」とクレームを入れられるのかもしれない。

5月13日、木曜、晴れ。正確な予測することはとても難しい。経済アナリスト、天気予報。正確に当て続けている人はいない。とはいえ仕事をしていくうえで、言動に対する予測をして対応することができないと、一手二手対応が遅れて、その蓄積が大きな差になる。営業という仕事はスペシャルな能力は必要ない(スペシャル感を演出している人はインチキだと思う)。顧客の言葉や雰囲気や表情から、経験と想像から次の一手を考えて打つ。外れても当たってもそれを地道に続けるしかないし、それが出来さえすれば営業という仕事はできる。就寝前に昔のNHKの番組をネットであさって見た。「はたらくおじさん」とか「みんななかよし」とか。小学校で見ていた番組たち。改めてみるとクオリティが高い。今でも道徳の授業でテレビ番組を観ているのだろうか。子供がいないからわからない。今はネット動画なのかもしれない。 

NHKこども番組 80'sメモリー 1980~1984 [DVD]

NHKこども番組 80'sメモリー 1980~1984 [DVD]

  • 発売日: 2014/11/21
  • メディア: DVD