1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

座談会に出たが詳細はいえない。

5月14日、金曜、晴れ。年休を取った。午前中は某ウェブメディア主宰のオンライン座談会に参加した。世に出るのかは未定。出るようだったらこのブログかツイッターで告知します。飾らずに素の話は出来たと思う。それゆえに学びや驚きもないけれど。午後は唐揚げを食したり車を洗ったり家族のアッシーとして奮闘したりと慌ただしく過ごした。ツイッターハッシュタグをつけた政治活動的な動きは意味あるのかな、と思うことがある。匿名なのはともかくとして複数アカウントを取得できてしまうので、民主活動のベースになる数が信用できないのが致命的だと思う。政治的な動きだけにとどまらず、SNS上のキャンペーンの多くは作られたものだろう。だから再生数がー、リツイートがー、いいねがー、という話は眉唾なので聞き流したほうがいい。自分の目と耳を感覚を信じようという話。