1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「プロ野球ニュース」の偉大さ

5月5日、水曜、曇り。大型連休である。ステイホームである。朝食をカフェでとったあと、夏にそなえてステテコを2枚買った。自宅で仕事をするときは基本ステテコになるだろう。ランチは海鮮丼。マグロメイン。ヤクルトスワローズ阪神戦。苦手の青柳。先発奥川の好投と青木の執念によって引き分けに持ち込んだ。この本を読んだ→オレたちのプロ野球ニュース ――野球報道に革命を起こした者たち (新潮文庫)僕の知らない(時代的に)、プロ野球ニュース誕生秘話。面白かった。佐々木信也氏が降板して中井美穂さんがキャスターになったときのことは良く覚えている。なんか軽くなったとは思ったけれども、これはこれでありなのでは…と見続けてはいた。中井美穂さんが降板したあとにフジテレビ推しの女子アナウンサーが次々にキャスターになって、あの番組はダメになってしまった気がする。みなさん頑張っていたけれども、量産型・中井の範疇でしかなかったから。プロ野球ニュースをきっかけにパリーグの選手に興味を持つ人は増えたので功績は大きい。今の人には想像できないけれども、昭和時代のパリーグの選手なんてツチノコのようなもので、動いてい姿を観るためにはガラガラの球場へ行くくらいしかなかったのだ。佐々木信也氏の野球殿堂入りを考慮してもらいたい。