1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ネットはリアルの代替にはなりえない

10月13日、火曜、曇り時々雨。肌寒い一日。昨日作成した覚書を顧客へ持参してから、アポのある取引先へ向かった。神奈川県を東西へ横断する工程。ランチは小田原厚木道路のサービスエリアでおにぎりを食べる。午後は定期的に商談をしている相手と会って会社へ戻る。オンライン面談にしたいけれども、導入できない顧客がまだまだいるので対面営業は絶滅しない。実際に会っているとオンラインでは出てこないアイデアが出てくるのは不思議だ。紙の本と電子書籍で同じ本を読んでも、紙のほうが記憶と印象に残るのと同じ現象だろうか。今のところネットはリアルの完全な代替にならない。その逆も然り。これを見落とすととんでもないミスをするかもしれない。なんてことを考えた。出版社の担当氏から初稿のフィードバックが返ってきた。厳しい意見もあったが、こういう厳しさが嬉しいし、参考になる。僕は仕事であれプライベートであれ、褒めてばかりの人は信用しないし信用できない。奥さんはたまには褒めてくれてもよさそうな気がするけどね。ヤクルトスワローズは…。先発として獲得した外国人のイノーアさんが0勝で退団…(気絶)。