1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

8月12日 米が売り切れていた。そしてヤクルトスワローズはサヨナラ勝ちでした。

8月12日、月曜、晴れ、振替休日。連日暑い。スーパーに行ったら、お米が売り切れていた。棚が空っぽで、レトルトのパックライスが代わりに置いてあった。本日入荷の予定はございません、というビラが貼ってあった。僕が住んでいる地域は米不足らしい。米がなくなるのは忘れもしない1993年である。記録的な冷夏で米が不作となり、代替としてタイ米等が店頭に並んだのだ。大学の学食はタイ米に切り替わっていた。カレーライスはタイ米の方があっている気がした。あっという間になくなってしまったなタイ米。そういう経験があるので米が店頭から消えても、まあこういうこともあるよね、で納得してしまうのだけれども、ウチの奥様は「お米がないなんて!」とたいへんショックを受けておられた。このショックが違う形になって僕に襲い掛かってこないのを祈るばかりである。仮面ライダーストロンガー第31話「ストロンガー大改造!!」を見た。突然あらわれた謎の博士に手術をされて電気人間から改造超電子人間にパワーアップされていた。ドクロ少佐はパワーアップされた電キックで首ちょんぱになって爆死していた。残酷すぎる。気になったのは謎の正木博士が登場から死亡まで10分程度の出番だったことだ。大人の都合だろうか。

2024年8月12日(月) vs. 中日 JERA セ・リーグ公式戦 神宮 | 東京ヤクルトスワローズ

野球。ヤクルトスワローズは対中日@神宮。5-4サヨナラ勝ち。さよなら打のオスナはさすが。長岡とサンタナの打撃が絶好調で素晴らしかった。先発のライアンがいまいちだったのが気になる。