1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

どうしようもない日。

10月21日、木曜、晴れ。今日は、仕事も、ヤクルトスワローズもどうしようもないので、現実逃避のために仕事やめるプランについて書いてみたいと思います。本業(サラリーマン)の月収に対して、記名匿名含めて書き仕事の収入(月)は3割弱ほど(印税のぞく)、貸し出している家2軒からの収入がもろもろを差っ引いて3割強ほどあって、そういう副業からの収入だけで生活費等々月の支出をまかなえるうえ副業で稼いでいるお金も毎月残っているので、明日サラリーマンを辞めても贅沢をしなければ生活することは可能である。ムカつきが限界を突破したら衝動的にヤメてしまうかもしれないが、まあ、会社や仕事に対しての希望が低いので、そういう事態になる可能性はほぼないのと、老後の生活費を今のうちに稼いでおきたいという目的だけのために、本業をヤメるつもりはない。目標は55才リタイア。前倒しできるならしていくつもり。死ぬまで健康であれば嬉しいけれど、こればかりはどうなるかはわからない。不測の事態を考えるとギリギリまで働かなければいけないよなーってなってしまう。新著の原稿チェックは予定どおり進んでいる。こういう、自分でコントロールできることはコントロールする自信はあるけれど、人生でコントロールできることの割合なんて、たかが知れているのだ。だから面白いともいえる。