1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

運転の失敗と打ち上げの失敗

3月13日、水曜、晴れ。仕事中に運転が滅茶苦茶ヘタな人を見かけた。県外のナンバーでシェアカー。後ろから見ているかぎりでは女性二人が搭乗。理由のないポイントでブレーキをかける、カーブのたびに中央線をオーバーする、直線でふらつく、などの危険運転を繰り返しながら、神奈川県某所の公園駐車場前を通過、とおもったらそこが目的地だったようで、急にハンドルを切って歩道に片輪を乗り上げつつ、入って行った。ナンバーのエリアから走ってきたのなら、一時間以上走行してきたことになるが、よく来られたなという感想。民間の小型ロケット、カイロス初号機が打ち上げ失敗。初めてだからなーという印象。打ち上げに集まっていた地元のおじさんとおばさんがインタビューで「ああ失敗…」「絶対成功すると信じていた…」と話していた(涙を浮かべている人もいた)けれど、本気で最初から成功すると思っていたのなら、楽観的すぎやしないかと心配になった。きっと地元のつながりやしがらみ上そういうコメントをするしかなかったのだと好意的に解釈しておこう。動画サイトにあるロケット打ち上げ失敗動画や王立宇宙軍でも観て学んでほしい。