1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

進化と退化

2月20日、木曜、晴れ。午前中、詳細は明かさないが同業他社からの申し出について考えてから、マニュアル作りを進めた。ランチは食堂で鶏と野菜の定食。店のおばちゃんに味噌汁を勧められるが血圧対策で断る。午後は平常運転。ラジオで新型肺炎で死者発生のニュースを知る。昼間、保育園のお散歩をときどき見かける。どのお散歩も、保育士が子供の列を守るように、信号で止まるときは、車道から遠いところで待つように、安全に気を使っている。感心するほどだ。今日、見かけたお散歩軍団は園児と保育士全員が白いヘルメットを被っていた。たいていの保育園は園児に黄色い帽子を被らせているので、ヘルメット姿は新鮮であった。そのヘルメットの園児たちが赤信号で止まっている前を、どこかのおばちゃんが赤信号と園児たちを無視して横断歩道を渡っていった。それを見て子供たちは何を感じただろうか。夜、部屋の奥から2001年宇宙の旅のDVDを引っ張り出して観た。疲れていて猿が骨を投げる前に寝落ちした。続きはまたの機会にしよう。

2001: Odyssee im Weltraum: 50th Anniversary

2001: Odyssee im Weltraum: 50th Anniversary