1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2020年の2月10日、2001年と2010年に想いを馳せる。

2月10日、月曜、晴れ。我が営業部で出勤したのは僕だけ。皆様は4連休。働き方改革に関係なく休めるときは休んだほうがいい。誰もいない環境だと気が緩む。気合いを入れるためにランチはカツ丼。午後はクライアントから返ってきた契約書案を再チェック。ゼロから作り直したので相手の法務を通るか心配であったが無事通過できて良かった。昔取った杵柄というやつだ。帰宅して夕食を済ませたあと、確定申告の書類を作成した。準備しておいたので特に苦労なく終わる。昨年、本業以外の書き仕事で稼いだお金の総額を再確認したが、家族の口座に入っているので実感はない。つまりまったく使っていない。2001年宇宙の旅の小説を超久しぶりに読んでいる。書店で推されているのを見て、釣られてしまったのだ。映画のほうで謎とされているものも、小説にはあっさりアンサーが出ているので、興味があったら読んでみるといいかもしれない。映画はちと伝説にされすぎと思うけどね。

2010年 [Blu-ray]

2010年 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

続編映画の「2010年」も神話性には欠けるが僕は割と好き。今観たら米ソ冷戦を背景にしていて古臭さを感じるかもしれないけど。