1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

暑さでイライラする。

5月12日、火曜、晴れ。30度近くまで気温が上がった。暑い。夏だ。街を歩いていて、喉がかわき、アイスコーヒーを飲もうとしても、店が営業していない。毎日毎日なんのポリシーや考えもなく同じ話題を電波に乗せて垂れ流している輩が多すぎる。くたばりやがれ。ランチはカレーパン。コンニチの芸人は、自分の芸を披露するのも忘れ、一般ピープルの代弁者になってしまっている。ときどき、厳しい指摘をする人もいるが、それも想定内で、一般ピープルと大差はない。こういうときこそピエロになって人を笑わせるのが粋な芸人ではないか。政治的発言をするのは大変結構。その政治的発言の陰で芸を磨いていてもらいたい。最期までバカ殿をやりつづけた志村けんさんの偉大さがよくわかる。風俗嬢関連のラジオでの発言で炎上した芸人さんを相方が公開説教したのが話題になっていた。あれを聞いての感想は人それぞれだが、もっとも近い距離にいる相方が厳しく叱責することで問題をコンビという枠組みに落とし込んでしまっていることに違和感をおぼえた。公開でやるという行為には意図がある。その意図が少しズレているような気がするのだ。だから「相方がこれだけ厳しく言うのだから」という本来の問題とまったく関係のない感情的な感想になってしまう。僕なんかは底意地が悪いのでラジオという公開の場でやっているものはショーだととらえてしまうんだよね。うまく話をすり替えたな、と感心しながら。