1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

ゴッドファーザーを観た。

5月16日、土曜、晴れ。休日。買い物へ行って、自粛ムードが緩んでいるのを実感した一日。なぜ家族4人でスーパーへ来るだろうか。くたばりたいのか。ランチに食べたマクドナルドのチキンタツタの美味さたるや。開発者にノーベル賞を!もっとも、よくわからない選考基準のノーベル賞を授与されても、あまり嬉しくないかもしれないが。少なくとも僕はそうだ。賞金だけでいい。金だけが正義。ノーベル賞を受賞した科学者がアホなマスコミからくだらない質問を受けているのは気の毒でならない。夜、ゴッドファーザーを観た。3部作のブルーレイ。1本あたり3時間もある大作なので1作目のみ。いわずとしれた名作。高校生の頃(1991年)に劇場公開されたパート3を観たときは、ピンと来なかった。だが、40代を迎えてからパート1を観ると、老いとか捨てるものとか、胸に来るものがあった。しかし、何度みても長男ソニーが蜂の巣になるシーンはなかなか死ななくて笑ってしまう。ゴッドファーザーに登場するマフィアの人たちのように、かっこいい耳打ちのできるオッサンになりたいが、その前にマーロン・ブランドのようにトマト畑でくたばってしまいそうだが。