1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

無関心を突き詰めよう。

5月13日、水曜、晴れ。クソ暑くて忌々しい一日。初夏らしい爽やかな陽気よ、いずこへ?在宅勤務でシコシコおマスをかくような仕事をしていただけなので特に書くことはないので「好き」の反対について書きたいと思います。よく言われているように好きの反対は嫌いではなく無関心である。それに異論はない。嫌いは好きの対極にあるのではなく、好きの一形態ととらえたほうがしっくりくる。僕は好きでもないものに、関心の有無を判定する時間と手間をかけるのがイヤなので、好きではないものは無存在ボックスに入れて、存在しないものとして扱ってる。無存在ボックスにはヒト、モノ関係なく入れている。ノーストレスになるのでおすすめ。ネットを眺めていると、たいして関心もないのに、周りが騒いでいるから関心を持っているような素振りをしている人が数多くみられる。もう少し自分の頭をつかって生きてみた方がよろしいのではないかな。拙くても自分で切り拓いた道を歩くほうが楽しいものだ。休業していた料理屋が今日からランチ営業を開始したので親子丼を食す。うれしい。