1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

「有権者に伝わらなかった」という敗戦の弁について。

7月5日、日曜、大雨。九州地方の豪雨は、河川の氾濫や都市部の浸水など、大きな被害を出している。僕の暮らしている地域も大雨の予想だったけれども、予想よりは雨量は控えめであった。先週に引き続き、郊外のコメダ珈琲まで車を走らせて朝食を取る。奥様たっての希望のコメダであるのに、この日はエアコンが効きすぎていることが、気に入らなかったらしく、早々に帰宅したいと言い出した。コーヒーを飲みながら原稿を書くという僕のプランはこうして瓦解したのである。ランチにレバニラを食べてから、昨日話題にのぼったTシャツをイトーヨーカドーで3枚買う。触感が冷たいタイプ。これで夏を越えるのだ。都知事選の結果が瞬間的に出た。現職の圧勝。予想通り。他の候補は惨敗といっていいだろう。選挙が終わると、敗北した陣営が「政策と考えが有権者の皆様に伝えきれなかった」という意味のコメントを出すけれども、ここまで票に差がついたのなら、伝え方がマズかったのではなく、有権者の大多数に考えと政策がまったく受け入れられていなかったと認識したほうが良いと思う。いつまでも、言っていることは大変良いはずなのに残念ながら伝わらない、では勝つことは難しいだろう。そんなことを考えながらテレビ神奈川で古いアニメの再放送を観てから寝た。