1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

時に時間外は時間外でなくなる。

7月10日、金曜、雨。僕の周辺では何もない一日であったが、九州地方を中心とした大雨は一週間も降り続いていて心配だ。ここ数年の自然災害の発生状況をみていると、新型コロナで命を落とすよりも、自然災害で命を落とす可能性は高い気がしてならない。定時で会社を出ようとしたら、部下氏から呼び止められて、とある問合せ案件の失注の報告を受けた。この人は、定刻を過ぎてから悪い報告をすれば、こちらがこんな時間だからいいっすわ…と諦めるのではないかと考えているところがあって、毎回、時間外を狙って報告してくるのだ。僕がそういう面白い人間ととことん付き合うメンドクセー人間であることに、そろそろ気づいてもらいたいものだ。昨年出した著作に彼について書いたエッセイがあるので気が向いたらどうぞ。