1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

大雨と受験勉強

6月28日、日曜、雨。大雨。休日の朝食は外で済ませるようにしている。雨を避けて、車で郊外にあるコメダへ行った。コメダは仕事の途中でときどき使うくらいで、奥様は初コメダである。モーニングはコーヒーにトースト等がついてくるスタイルだけれども、関東人なので、小倉あん、をセレクトするのは抵抗がある。奥様がいうには、コメダのバターは塩っ気があるので、あんがあるらしいけれども、うーん。コメダはゆっくりとしていられるのがいい。向田邦子先生のエッセイ集を読了。通路を挟んだ席にいた男子高校生二人が受験勉強をしているのを見物していた。高校時代から30年ほど経っているが、僕らが現役時と変わらない分厚い参考書や問題集を持っていて、驚いた。電子辞書的なものに置き換わっているのだと思っていたからだ。そういえば、先日、KADOKAWAの編集者さんとオンラインで話したときに、電子書籍より紙の書籍のほうが記憶に定着するという話をして、自分の経験と照らし合わせて納得したのだけれども、それと同じようなのだろうか。