1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022年1月9日録画を観ていると曜日感覚がなくなりませんか。

1月9日、日曜、晴れ。朝食をカフェで済ませて、コーヒーを飲みながら『ノースライト』を読み始めた。ノースライト(新潮文庫)その後食料品の買い物を済ませた帰宅。所用を済ませてから、100円ショップで靴の中敷き、靴磨き、食器棚用シートを購入。ランチはファミレス。家電量販店で狙っている商品のサイズ感を確かめにいった。カタログでサイズは確認しているが実際にみるのと違うのだ。なぜサイズ感にこだわるのかというと、箱職人である義父に棚を依頼する際に、正確なサイズが必要になるからである。奥様と街をせかせか歩いていたら同僚の女性とばったり会った。挨拶だけ済ませたが、奥様はご自分より若い世代の同性の人物が全体的に嫌いな人なので、うっすらと不機嫌になっていた。触らぬ神に祟りなし、という先人の教えを忠実に守って対応。帰宅後は昼寝をしたが、やはり若い世代とのランデブーでイライラしていたのだろうね、僕がイビキをかいているという理由で叩き起こされた。自宅で昼寝もできないとは。悲しみを打ち消すために用もないのに散歩にでかけた。1時間ほど歩く。夜は、年末年始に録画しておいた『孤独のグルメ』年末スペシャル、『ドキュメント72時間』年末スペシャルの第一位を続けてみながら、餃子を食べ、『必殺仕事人』ドラマを観た。孤独のグルメミニクーパーを走らせてのロードムービーテイストで、コロナの影響か、例年のスペシャルに比べてドラマ部分が少なかったようにみえた。ほぼ食べているだけで面白いのだからすごいコンテンツである。僕は2014年からぐるなびに連載を持っていて神奈川の湘南から西のエリアのお店を紹介しているのだが、僕が取り上げたお店が2回ほど後出しで『孤独のグルメ』に取り上げられている。もしかしたら連載をみている人がいるのだろうか(偶然と思われる)。ドキュメント72時間の2021年1位は地元の総合病院を取材した回だった。あと、必殺仕事人は、ジャニーズがキャストを占めているのはともかくとして、時事ネタとネット民の正義の暴走をテーマにしていて面白かった。バンクシーネタを時代劇でやるとは驚き。