1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2022年1月8日パンダを喰らえ

f:id:Delete_All:20220115014454j:plain

1月8日、土曜、晴れ、休日。午前中、古本屋、クリーニング、ドラッグストア、書店。ランチはロースかつ定食を食す。午後は予約しておいた車の6か月点検のためディーラーへ。1時間少しかかるというので、待合室で出されたコーヒーを飲みながら読書。『田宮模型の仕事』読了(2022年2冊目/本業関係書籍と雑誌除く)。これは面白い本。模型ファンでなくても、ポリシーをもって仕事をすることがブランディングになるという話。昨今流行りの安いブランディングとは違う。ブランディングと人気取りを勘違いしている人は多いからね。田宮模型の仕事 (文春文庫)

ディーラーで担当営業の人に最近の景気を聞いたら、車は売れているけれども納車は8月になってしまうので困っている、とのこと。理由は半導体不足で生産がままならないからだと。半導体不足はニュースで伝えられてるとおりだが、今買った車が夏に納品では車検時期で車を買い替える人や、事業拡大で車を増やしたい企業は、タイミングが難しい。それでも売れているというのは、なかなかすごいことなのではないかと思った。僕は一貫して日産車に乗っている。理由はシンプルで神奈川県の会社だから。企業としての姿勢や一時期は車のラインナップに問題はあったが、地元の会社を応援したい気持ちが強いのだ。豊田市なんかはトヨタ車以外は見かけない、という噂を聞いたが(真偽はしらない)、その種の噂がでるということは、トヨタ率が高いことのあらわれだろう。神奈川が日産一強ではないのは生まれてから約半世紀神奈川で生きてきた人間としては寂しいかぎりである。

f:id:Delete_All:20220115014459j:plain

 

f:id:Delete_All:20220115014504j:plain

帰宅してから夕飯(カレー南蛮ソバ)を済ませて、ブラタモリとカネオ君とアド街ック天国を観ながら、パンダバウムを食べた。ウチの奥様はパンダやクマとつく商品を見つけると条件反射で買ってしまうのだ。パンダバウムは美味しくいただきました。