1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

1月16日メカニズム(経緯)がわからないが結果は起こる。

1月16日、日曜、晴れ。昨日起きたトンガ近海の海底火山を原因とした津波現象で持ち切りだった一日。ニュースで話題になっていたように神奈川県は沿岸部中心に昨晩遅くまで津波警報エリアメールが鳴り続けた。多いところでは20回も鳴ったらしい。知事の発表を信じるならば、委託業者に任せたエリアメールの設定ミスだそうだ。おかげで一日中寝不足。最近は遅くても0:30には寝るようにしているので、3:00近くまで眠れなかったのはしんどい。朝、カフェで食事を取ってから『ミレニアム1下』を読んだ。下巻になってから一気に物語が動く。ハリウッド版映画を観てしまうと、どうしても主人公ミカエルとリスベットのイメージが演じた俳優になって(ダニエル・クレイグね)、007風で再生されてしまう。ミレニアムは北国スウエーデンが舞台。007はシリーズ通じて雪のシーン多いしね(印象)。買い物を済ませてから奥様と車でランチにでかけた。パスタとピザ。帰りにショッピングモールに立ち寄る。奥様の髪の毛につかう液体を購入するためであったが、お目当てのブツはなかった。別の店を探すのか尋ねたら、あと一か月くらいはもつ、とのこと。用意周到の人なのである。夕方、やることがなかったので『ミレニアム1下』を一気に読み切った(2022年5冊目)。ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)勢いで第2部を読むか。睡眠不足でゴロゴロしていたかったけれど、運動不足の解消のため、夕方から散歩にでかけた。特に目的はないので書店、古本屋、CDショップ、リサイクルショップを巡った。夕食はいただきものの、あいがけカレー。サザエさん、NHK7時のニュース、TBSのグルメ番組を視聴。特に感想はない。

「ミレニアム」はザ・スウエーデンであるが、僕がその国をはじめて意識したのは、1994年のサッカーアメリカワールドカップだ。スウエーデンは強力な代表チームを送り込んで準決勝まで勝ち進んだのだ。印象に残っているのはブローリンだ。ダーリン、K・アンデションと協力攻撃陣を形成した選手で、エレガントなプレーもさることながら、北欧の若者!という見た目が印象的だった。残念ながら怪我で早く引退してしまったけれど、94年の代表チームはブローリンのチームだったと今でも思っている(確かイタリアのパルマでも活躍していた)。とにかく眠いのでこのブログを書いたら風呂はいって寝るよ。