1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

植木屋さんが来た。

5月19日、火曜、晴れ。在宅勤務の合間に実家に行く。植木屋に頼んで庭が綺麗になっていた。母は綺麗になっていいでしょー、でもお金を払わなければならないのー。コーヒー美味しいでしょー、でも植木屋さんに支払ったらコーヒーも飲めなくなるのー、と執拗に言ってくるので、重圧に負けて「いいよ。僕が払うから」と言ってしまう。政府から配られる10万円が頼み。隣家のおばさんは葬式もやらずに終了したらしい。母から、棺桶に入れずにストレッチャーみたいなものにのせられていくおばさんの目撃談を聞かされた。母の推測によれば、おばさんのお骨は電子レンジの脇に置いてあるらしい。かつて隣人から電磁力の話をされたからだろう。電磁力で連想するのは、戦隊ものデンジマンだ。頭にきらめく電磁メカ、という歌詞だったが、強力な電磁力を発するメカを頭に当てているのは脳に影響するのではないか、と小学生ながら疑問に思った。そんなことを思い出した。