1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

天邪鬼です。

5月20日、水曜、くもり。出版社の担当編集さんとオンラインで会議。構成案とスケジュールについて打ち合わせる。いい話し合いが出来たと思う。オンライン会議は移動の手間もないし、メールのやりとりよりも、結論が早く出せるのがとてもいい。数人のMTGならオンラインのほうがいいだろう。「イベントに誘われませんか?」と訊かれたので、「人前で話すのも催しことも好きだけど、誘われるのは嫌い」と答えたら、天邪鬼っすねーと笑われてしまった。営業という仕事を選んでいる理由は、仕事と仕事の相手を選べられる、という一点に尽きるんだよね。イヤな相手は切ってしまって、新しい相手を探していくことを主導的に出来るのが営業という仕事。もちろんそうやっていくためには相応の実力がないと無理だが。ちなみに僕は実力はないけど運で乗り切ってきた。運も実力のうちでしょう。牛丼弁当の胃もたれに耐えながら午後は顧客情報を分析しているうちに終わってしまう。テレビがつまらなすぎるので読書がはかどった。