1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

2019年2月25日

2月25日。月曜。晴れ。暖かくて車の運転中ウトウトしてしまった。危ない。今日は大きな仕事の件で千葉県某所まで出張した。詳しくはいえないが話がまとまって良かった(守秘義務)。車での移動は、運転以外、何もできない。クリエイティブではない。せいぜいカーラジオでニュースか音楽を聴くくらい。どうしても受け身なので退屈極まりないのだ。このサブ・ブログをこまめに書くようにしたのは、ただなんとなく日記的なものを書きたくなったからだ。特に強い理由はないので、ある日、突然やめてしまうかもしれない。ゆるく始めたのでゆるいルールで運用していくつもりでいる。ブログの前、日記サイトを書いていたときは、こんな感じで役にたたない日記をずっと書いていた。初期衝動を思い出したいのが理由かもしれない。ニュースといえば、都内を飛び回っていたミミズクが死体で見つかったそうだ。ニュースの映像でミミズクを認識できるようになったのは最近でもっとも大きな学びである。ただ、ミミズクとフクロウの区別がつくかは疑問である(同じように見える)。件のミミズクは車にはねられた可能性が高いとのこと。ということは地面を歩いているところを、車にはねられたのだろうか。なんだか想像がつかない。もしかしたら田舎では当たり前の光景なのかもしれないが、それすら想像がつかない。家族がミミズク死去のニュースで悲しんでいた。なぜ面識のない、日常生活で接点のないミミズクにそこまで感情移入ができるのか不思議だ。一方で、僕が事故にあって脳死状態になっても人工呼吸器はつけない、と公言しているのだからおそろしい人である。夕飯は生姜焼き。おいしかった。人生の価値は、何回美味しい生姜焼きを食べられたかで評価できると思う。書き仕事はこれから寝るまでの一時間だけやるつもり。あくまでつもり。