1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

12月6日

12月6日、火曜、晴れ。深夜にサッカー日本代表の試合があった。W杯決勝トーナメント1回戦対クロアチア。ドイツ、スペインよりも勝機はある的な謎の雰囲気はあったが、1-1からのPK戦で敗退。クロアチアが百戦錬磨でしたたかだった。目標はベスト8だったと思われるので営業的にはノルマ未達で叱責される結果なのだが、日本の場合は感動をありがとう!ムードとかつ、PKは仕方ないよね的な空気でうやむやになるのは想定内である。

午前中は部門長クラスの会議に出席して役員レベルのつまらないミスの話を聞かされ、午後は既存事業の契約継続をかけたプレゼンにひきずりだされて30分ほど既存事業の話をする。まあまあの内容だと自己評価。その後、会社に戻って、営業戦略的な会議と打ち合わせに出席。金融機関からやってきた上層部のイエスマンぶりかつ業界を知らなさからの鬱陶しさを再確認。帰宅してからサッカーのダイジェストをテレビで観て、24時からのスペイン対モロッコの前半戦だけ観る。今大会のスペインはうまいけれど、攻撃が手詰まりになるとDFに戻して逆サイドに短いパスを繋いでいく傾向があるので、怖さはないね。世界王者のときは危ないエリアにタテパスやワンツーの連続で切り込んでいく怖さがあったよ。(追記 朝起きたらモロッコに負けてた)