1分日記

フミコフミオが数分で書いた日記を1週間後にアップするブログです。午前8時更新。不定休。

本当に一枚なのか?

11月20日、金曜、晴れ。帰り際に部下の人から2件失注の報告を受ける。競合と比較して金銭面に差があったように見えたので、それを指摘したら、「私はそうは思いません。相手が一枚上手でした」という反応。いや…。思わないのは自由だし、一枚どころか二枚も三枚も上回れているように見えたけど、謎の善戦に落とし込むことで精神的な安定をはかっているのだろう。失敗から学ぼうとしないので、同じ失敗をしそう。マンツーでやっていくしかない。彼に限らず今月に入って対前年との比較が非常によろしくない。ふんばりどころである。新型コロナも感染拡大傾向。世の中がどう流れていくのかよく観察して次の手を打たないといけない。守りに入らざるをえない状況。